のなめブログ

noNameBlog

余韻

ドラマ「斉藤さん」の録画を父親と観ていたら、何故か風呂に入るタイミングについてもめた。

うちでは、というかもともと父親の家庭での慣習っぽいんだけど、風呂は食事前か食事直後に入る。

風呂に入ってから就寝に至るまで、少なくとも3時間は間が空く。

それに対して僕は、知人の話やmixiとかブログとかテレビとか色んな媒体を通して、「風呂に入るのは寝る前というのが一般的」という風に認識している。

考えてみれば、食事する前に風呂に入るなんて人間は他に見たことがないのだ。

ということを父親に言ったら、「それは物凄い偏見だ」と言われた。

そんな何人かにきいた話だけで、風呂に入るのは寝る前が一般的という風に決め付けるのは間違っていると言われた。

僕は、父親が僕に対して物凄い偏見を持っていると思っているそのことの方がよっぽど物凄い偏見だと思ったけど、まあバカタレだから気付かないだろうと思ってそれは言わなかった。

まあ実際のところどっちが多いのかは知らないけども、僕が19年生きて経験した中では、周りの人間はほとんど寝る前に風呂に入っているらしいよ、ということを伝えたかっただけなのだけど、父親は僕に対して偏見を持っているという偏見を持っているので、理解できなかったらしい。

どっちでもいいんだが。

聞かせておくれよ君の話を。

あなたはどっち派ですか。

食事前後派ですか、寝る前派ですか。