のなめブログ

noNameBlog

あ、メール来た。一年飲みか。行かねーよ

あんまり長生きしたいと思わないのだが。

腰を曲げてよろよろ歩くばあさんや、頭は禿げ上がって耳も遠く声も小さいが態度だけはデカイじいさんを見ると、こうなる前に死にたいなとか思っちゃう。

だって申し訳ないけど見苦しいもの。

「人生の先輩なんだから尊敬しなくちゃいけない」ということになってはいるけども、考えてみれば彼らは偶然俺より早く生まれてきただけのことだしあと50年もすればこの俺だってそうなっちゃうわけだから敬わなきゃいけないってのはどうなのよとか失礼なこと考えちゃう。

出来ればかっこよく生きてかっこよく死にたいので、いやかっこよく死ぬなんて有り得ないけど、要するにそれはやることやったら潔く逝ってしまいたいという意味であって、そう、だから俺はいつまでも生きることにしがみついていないで人生に満足できた時点で死んでしまいたいとか理想を掲げるわけだけども自殺は嫌だ。

他殺はもっと嫌だ。

長生きしたくないのはかっこよく死にたいのがメインの理由ではなくて、本当は苦しいのが嫌なんだ。

身体が不自由になっても生きていなくちゃならないっていうのが嫌なんだ。

身も心も健康であればそりゃ長生きしてやってもいいんだ。

でも若いうちに運動をしていない俺は年を取ったら確実に不健康な老人になるであろうことが予想されるわけで、だから長生きしたくない。

60でポックリ逝ってしまえば理想。

でも年金をもらう前に死ぬのはバカバカしいな。

払わなきゃいいのか。

今のうちに寿命がわかればいいのにな。

死んだ後も年金相続できるようにしてくれればまだ安心して60で死ねるのにな。

怠けてるだけなんだよ。