のなめブログ

noNameBlog

俺って偽善者なのかなぁ…??

日大統一テストが迫っている。

日大の付属校に通う高校生は、必ずこのテストを受けなくてはならない。

日大へ進学を希望する者は、この成績によって行きたい学部に行けるかどうかが決まる。

つまり彼らにとっては入試なのだ!

うちの高校では、毎年半分近くの生徒が日大統一テストで日大への進学が決まる。

ちなみに、残り半分は推薦や一般受験で他大へ。

そんな日大統一テストを今週土曜日に控えた今、俺は衝撃的な出来事に出くわした。

俺的に衝撃的なだけで別に普通の人は普通かもしれない。

まず、朝。

真面目な生徒達が朝早く学校に来て、ホームルームが始まるまで教室で勉強をしている。

そんな中、とある友人が俺にピック貸してと言って、ギターを弾き始めた。

みんな勉強してるのによ。

それもアコギ。

切羽詰まってんのに、同じ部屋にそんなのいたら精神的に嫌だろうし、しかもアコギだから聴覚的にうるさい。

俺はピックを貸してから、後悔した。

そして注意しようと思った。

でも俺は、こいつがスゲェ自己中心的な奴だって知っている。

俺が認めるくらいだから相当の自己中よ。

だから、どうせ注意しても「俺の勝手だ」とか言うんだろうと思って、それにもうじきチャイムが鳴る時間だったので注意しなかった。

場面変わって放課後。

彼が借りたピックが俺の大切な沖縄限定のピックだから早く返してほしいってことをなかなか言えないまま放課後になった。

教室には、残って勉強するクラスメート達。

と、それを無視してまたギターを弾き始める無神経者。

放課後だったら時間が長いから勉強している人たちの迷惑になるだろうと思って、今度こそはと注意した。

「この場でギターを弾くのはどうかと思うぞ。」

「知ったこっちゃないし」

予想どおりの答えだった。

あまりにも予想どおりでつまらなかったので二の句が告げられない。

しかし本当に人のことを考えない奴だ。

そのことに誇りを持っているから大変厄介。

これなら、まだ人に迷惑をかけずに家でゴロゴロしているニートの方がましだと思った。

そこで仮に勉強してた人たちが迷惑に思わなかったとしても、彼の言動は道徳心に欠けていた。

そしてそれは間違っても誇らしいことではない!

アイデンティティーを持つことと人に迷惑をかけて好き勝手やることはまったく違うこと。

じゃあそういうお前は人に迷惑をかけない道徳をわきまえた男なのかと言われたら反論はできないけど………

俺は彼を批判しようとしているのではなく(もう十分批判してんじゃん笑 ゴメンネ)、彼の将来を心配し哀れんでいる。

だからこれまでもアドバイスはしてきたけど干渉はしてないつもり。(??)

そしてこれからも。(???)

こんな些細な出来事で騒いでる俺ってやっぱりまだ心が狭いのかなぁ。

彼を心の底から受け入れるには相当の時間が必要になりそうだ。

またね。