のなめブログ

noNameBlog

現代文の文章パート②

現代文の文章というタイトルでブログを書いてから4ヵ月くらい経った。覚えてるかい??

あれから評論文がある程度読めるようになって筆者の言うこともわかってきた。ただし接続詞の空所補充の問題や抜き出し文をどこにいれるか問題、空所に当てはまる語句を3文字以内で考えて答えなさい問題など、問題作成者が元の文章をいじくって台無しにしてしまったものを貴様のその腐りかけた頭をフルに活用して元に戻しやがれテメェコノヤロー問題は壊滅的。そんなもん書いた人じゃなきゃわかんないっしょ。

そんなこんなでひとつわかったのは、どの文章も大体日本はダメだとか近代以降の人間はダメだとかいうもの。

今日読んだものは、日本は無性格!日本は固有のものがない!他のアジアの国々と比べてごらんなさいよ。みたいな文章だった。

この前は、日本は自分に都合のよい文化を形成してきたので西欧に後れをとったという文章を読んだ。

おいおい、日本ってそんなにダメなの??よくは知らないけど別にダメじゃないでしょ。ていうかもしダメだとしたら「あーもうダメだ日本」って言ってるお前みたいなやつが日本をダメにしてるんだろ。

「ダメだ」と言ってるからダメになっちゃうとかじゃなくて、「ダメだ」と言うことがすでにダメだと思いますよ。

またね。