のなめブログ

noNameBlog

決算書

エイプリルフールて午前中限定イベントじゃないの??

お客さんから決算書預かって、

そこで今期決算について金融機関職員として

何かしらコメントを言って預かってこなければならない、

ってことで決算書の読めない金融営業マンの僕は

早速本屋で決算書の読み方の本を

¥1,500くらいで購入したわけだけど

途中までしか読めなくて、

誰でも分かる当期純利益が出たか否か、

昨年比どの程度か、ってことしか

コメント出来なかったよね。

まあ固定費がどうだの手形サイトがどうだの

(キャッシュ・フローの話)というのは

借入の話が具現化したらで良いのだけど。

ということで預金や預かり資産や

IBなんかはどうでもよくなりつつあり、

自分の力で融資案件成約まで持っていくことが

(変な規約多く契約書類も不必要に多い)

モチベーションになっている。

なう。

僕が抱え込みやすいのを上司にはもう

見抜かれている様子。

僕の色んな文句、忘れずに全部記録したら

一ヶ月で本が一冊できますよ??(笑)

そのくらい満足してないです色々。

あー今日寒い。