のなめブログ

noNameBlog

ストラックアウト

僕は頭が悪い。

前から散々何度も言っていることだが、本当に頭が悪い。

一種の謙遜とか、テスト前に「全然勉強してないよやばいなー」とか言ってくるウザったい奴の類のようなものではなくて、

本格的に要領が悪いし頭の働きが人よりも劣っていると自信を持って言える。

小学生の頃からずっとそうで、勉強にしてもどこかの目的地に行くなど小さなことでも自分の思考回路の効率の悪さを自覚していた。

特に記憶力が悪い。

英単語など「記憶しよう」と思って記憶したものは人並みかそれより少し劣るレベルで記憶できているのだけれど、

特に記憶しようと意識していなかったものを思い出そうとするとすっかり忘れてしまっている。

分かりやすいたとえでいうと昨日の晩御飯が思い出せない。

今朝の新聞にどんなことが書いてあったのか、半分くらいしか覚えていない。

雑学本を読んでいても5頁以上前のネタは覚えていない。

何となくやり過ごしているのが原因なのは分かっている。

なーんにも考えずにテレビをぼけっと見ているから、その内容がどんなものであったか人に伝えようと思ってもそれができない。

新聞や雑学などは、自分に関係のなさそうなものほど印象に残らないから(例えば鉄鋼会社の業績の記事なんか自分にどう関係があるのか認識できていないから興味がわかず印象に残らない)ある程度は仕方ないとしても、インプットの段階で頭があまり働いていないから情報が脳に焼きつかないのである。

社会人になってしまった以上ビジネスの会話のネタは持っとかなくちゃいかんものかな、

と思って最近は新聞の記事や心に残った情報、ネタをノートに書き記しておいて記憶から抹消されることを防ごうとしているのだが、その対策を行うことによって「この情報は神媒体に記録しておくから脳から消し去っても大丈夫だ」という安心感から余計に「脳に記憶しておこう」という意識を薄れさせている。

まーこんなことをやっているって本当に僕の行動はいちいち効率が悪い。

最近Miss Liという女性シンガーソングライターのCDを借りてきてききまくっている。

iPod??のCM曲に使われているので日本でも曲だけは有名である。

あとLady Gagaを借りたのは良かったが少女時代は完全に失敗だったと思う。

FreeのMy Brother Jakeのカバーを聴きたいがためにSuperflyも借りたが、

あまりこれ以上無理して若者ぶるのはやめといた方がいいかもと思うようになった。

Eaglesをちゃんと聴こう。

明日からはもっともっと実際の業務につくにあたって必要な研修が始まる。

「早く仕事したい!」というモチベーションを低下させないようにがんばろ。