のなめブログ

noNameBlog

私が今死んでも

4月に入ってから、僕は一人で戦っていると思う。

というとかっこよく聞こえるけれど、正確に言えば一人相撲をしていただけだ。

どうして3月の終わりまで僕がバイトを続けていたかったのか。

多分それは、一人になりたくなかったからだ。

お客に、従業員に、店に、少しでも良い影響を与える存在でいたかったからだ。

そうやって少しでも、社会という組織の端っこにしがみついていたかったのだ。

4月に入ってからはどうも、空回りしている。

誰かに援護を求めようにも、誰に頼っていいのか、何を喋ったらよいのか・・・。

「みんな一人きりで戦ってるんだよ」

と誰かが言いそうだけど、そういうことを言ってほしいんじゃないんだ。

僕は「社会の人」でありたい。

その思いを、誰か一人でも理解してくれればいいなと思うし、理解できるように説明できるようになればいいなと思う。