のなめブログ

noNameBlog

好奇心大学

欲望と好奇心は似てるけど違う。

欲望は、満たされればそれだけ強さを増す。

好奇心は満たされれば薄れていく。

欲望は満たされなければそれだけ強さを増す。

好奇心は満たされなければ時の流れに従って薄れていく。

つまりどちらにしろ、欲望は時間が経てば経つほど強くなるし、好奇心は時間が経てば経つほど弱くなると思われるのだ。

例えば性欲というのはもともと好奇心であったのが欲望へと変わったものだと思う。

小学校低学年の時に「クラスで一番かわいい女の子の裸を見たい」と思ったのは欲望ではなく好奇心だ。

ただ、どんなもんか知りたい、見てみたいという好奇心。

やがて成長するに従って好奇心というよりも欲望という方が大きくなってくる。

欲している状態。

他にも例はいくつかあげられると思うのだけど、要するに

欲望はだんだん↑で

好奇心はだんだん↓なんだ。

さて僕は今、「俺は今まで好奇心のみで動いてきたんじゃないか」と考える。

好奇心に駆り立てられて音楽をし、勉強をし、人付き合いをし、ブログをして来たが、その中でだんだん強くなってきてるなーと感じるもの(つまり好奇心でなく欲望の方)がない。

欲望に移行しないとはどういうことなのか。

考えてみた。

それはすなわち「楽しそうだったけどやってみたらそうでもなかった」ということに他ならないのではないか??

じゃあ僕はこの先どうしたら良いのだ??

そんなものは、誰も知らん。